ご予約はこちら
AIコンシェルジュ 人工知能が質問にお答えします

Staff Blogお知らせ

「周辺観光」の記事一覧

たくみの里 ひなめぐりスタンプラリー開催2/10~3/31

2024年2月10日~3月31日

 

 道の駅たくみの里・フルーツランドMogitore・奥平温泉 遊神館をめぐって

スタンプラリーの絵を完成させて記念品をGETしよう!!

条件クリアで 美味しい 割引も合わせてお得に二重取り!!

詳しくはチラシをご覧ください。

(休館日は実施しておりません。木曜日は未実施になりますのでご注意ください)

いらっしゃった際はぜひご参加くださいませ。

 

8月27日(土)・9月25日(日)/★赤谷湖上花火★時間を短縮して開催します!

2022年の『赤谷湖上花火』は、残念ながら中止となってしまいましたが、

代替イベントとして8月27日(土)と9月25日(日)の2日間、約10分間の打上花火が行われることとなりました!

 

当館すぐそばの赤谷湖からや、当館の一部のお部屋からもご観賞いただけます。

是非予定を合わせてご宿泊くださいませ。

 

 

8月14日(日)猿ヶ京温泉内『まんてん星の湯』(当館より車で5分)にて群馬出身の落語家4人の『上州事変』による落語公演があります!

8月14日(日)、猿ヶ京温泉内『まんてん星の湯』にて群馬出身の落語家4人の『上州事変』による落語公演があります!

当日券の販売もありますので是非ご滞在の前後にお出かけになって大笑いしてみて下さい!!

 

◆公演概要◆

  • タイトル:上州事変 猿ヶ京温泉物語 みなかみ日和ー誰か此処へ来てー
  • 日時:2022年8月14日(日) 13時15分開場/14時開演
  • 場所:芝居小屋「でんでこ座三国館」(〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1 まんてん星の湯内、当館より車で5分の距離です) ※関越自動車道月夜野I.C.から車で25分、上毛高原駅から車で25分
  • チケット:前売り2,500円/当日2,800円
  • チケット購入方法:チケットぴあ
  • 公演などに関する問い合わせ先:上州事変事務局:050-3637-8718

関東の水を守って50年!八木沢ダムに行ってきたよ

関東地方にお住まいの方になじみの深い河川といえば、

いわずと知れた、利根川ですが、

その利根川のいちばん上流部にあるダムをご存知でしょうか?

そうです! 八木沢(やぎさわ)ダムです!

なんと立派なアーチ式!!!
関東地方最大級を誇る多目的ダムの雄姿を、こころゆくまでご堪能ください。

下をみるとちょっと怖いぞ。

そんな八木沢ダム、

完成は昭和42年、つまり1967年です。

ということは、、、

今年2017年で、なんと 50周年!

おめでとう! お誕生日まであと2ヶ月!

そして、そんな今をときめく八木沢ダムに秘められた、
建設時の苦労、壮大な使命、熱い思いなどなどが、

資料館で学べるぞ!

 

どれほどわたしたちの暮らしに川とダムが役立っているか、
心して学びましょう。

ところで、

電車で水上方面に遊びに行こうかなあ、と思っている方は、
こちらをクリック!

〔お盆限定〕水上行き臨時特急! 水上へGO!

国定忠治って知ってる?

国定 忠治(くにさだ ちゅうじ)って人、ご存知ですか。

江戸時代の終わりごろに実在した、上州出身の博徒の親分です。

 

 

 

 

講談や大衆演劇、映画などの題材にもなり、
数々の逸話や名台詞が伝えられていますが、
フィクションのイメージが先行し過ぎてしまい、
あまり実像がはっきりしていない人物でもあります。

おかげで、「忠治=かっちょいい親分」と刷り込まれている県外の人と、
「忠治=地元の悪人」と考えている群馬の人とで、若干の温度差もあるとかないとか。

それはともかく、今もなお、忠治が赤城山に隠れ潜んでいるとの情報をGET!

その名も「忠治の岩屋」!

赤城山南面、険しい岩の天然洞窟のなかで、忠治が子分たちとお酒を飲んでいるのです。

 

 

 

近くには、不動の滝という、立派な大滝もあります。

が、しかし!
登山道工事のため、現在、立入禁止!
平成30年3月31日まで(予定)通行止めです。

 

 

 

忠治親分に会いたい方、来年までお待ち下さい。

たくみの里おススメ♪ランチ♪

たくみの里にあるおススメ食堂になります。

その名も「たくみの里食堂」さん。

 

20160318-takuminosatosyokudo_gaikan_001

 

「たくみの里定食」や「そば定食」など、

里山の恵みを体にやさしいメニューに仕上げています。

今回、食べてきたのがコチラッ!!

 

IMG_0512

 

群馬の誇る麦豚と手打ち蕎麦のセットになります!!

 

当館からお車で約5分!

他にもおススメの里山メニューがいっぱいです。

たくみの里に行った際にはぜひお立ち寄りください。。。

 

たくみの里食堂

郵便番号 〒379-1418
住  所 群馬県利根郡みなかみ町須川781-2
営業時間 11:30~19:00(夏季)
11:30~19:00(冬季)
電話 090-6190-8154(TELのみ)
定休日 水曜日

東洋のナイアガラに行った際には!!

ちょこっと足を伸ばして「吹割の滝」に行った際はおススメです!

 

お車でお越しの際に便利なのが、
伽羅苑(きゃらえん)さんというドライブインです。

吹割の滝までは徒歩5分、駐車場も広く、駐車料金も無料です。
お食事処では、ソースカツ丼や定食、自家製麺のうどんなどが食べられます。

 

そして目玉は、なんといっても充実したお土産!
なんと約1,500点の品揃えがあるとか。
自社工場でつくったオリジナルのお菓子や、地酒の販売、農産物直売もしています。

 

そんな伽羅苑さんのお土産を、ちょこっとだけご紹介!

 

☆かりんとうまんじゅう
  

伽羅苑さん自社製造。黒糖の香りと食感が決め手です。甘いもの好きの方におすすめ♪

 

☆リッチなプリンのリングケーキ
  
カラメルソースの風味がおいしい、しっとりしたケーキです。切りやすいプラスティックナイフが付属しているので、開封してすぐにみんなで分けられます。

 

ほかにも、アップルパイや花豆など、気になるお土産が目白押し♪
吹割の滝ご見学の際は、ぜひお立ち寄り下さい。

 

※お車でお越しの方は、伽羅苑さんの住所をカーナビに入れておくと便利です!

 

吹割の滝 伽羅苑
住所:群馬県沼田市利根町追貝976
電話:0278-56-3711
営業時間:8:30~17:00 年中無休

塩原太助って知ってる?

塩原太助って人、ご存知ですか?

しおばら たすけ です。

上毛かるたを学んだことのある群馬県民なら、名前だけは知っている利根郡出身の偉人です。

馬と別れを惜しんでいるこの人が、太助さんです。

馬の名前は青ちゃんです。ぐんまちゃんではありません。

それはともかく、このイラストは太助饅頭のパッケージなのでした。

上州名物「太助饅頭」

つぶ餡ぎっしり。おいしいですよ。

当館から国道17号で約10分「太助ドライブイン」さんで買えますよ。
焼きまんじゅうも人気商品です。

お土産にどうぞ。

おやつにもどうぞ。

太助ドライブイン
群馬県利根郡みなかみ町新巻3596
TEL 0120-07-1064/0278-64-0710
営業時間 8:00~17:00
定休日 無休

ちょっとDANGER!!!? 初夏の吹割の滝は大迫力!

天気がいいので、ちょこっと足を伸ばして、吹割の滝へ行ってきました。

水煙を上げて、ごうごうと流れ落ちるさまは圧巻。
尾瀬からの雪解け水で、今の時期が一番迫力があります。

歩道ぎりぎりまで、目が回りそうなくらいの急流が押し寄せてきています。
もしも川に落ちたら、浮く暇もなく滝つぼに直行しそうです。
くれぐれも水際でふざけないように!

天気のいい日は、水しぶきが気持ちいいですよ!

ルールを守り、安全第一に楽しみましょう!!

水芭蕉のシーズンまであと少し! 尾瀬ヶ原周辺の残雪状況【2017年5月下旬】

雪解けが待ちきれず、とうとう尾瀬に行ってしまいました。

5月23日時点では、尾瀬ヶ原はこんな感じ。
木道が出ているところも、雪で覆われているところもあります。
ここ何日か、暑い日が続いたので、
急速に雪が融けてきている模様です。

なお、すでに鳩待峠口はマイカー規制になっているので、
手前の戸倉駐車場より、乗合バスに乗って鳩待峠に向かいます。

(戸倉駐車場の駐車料金は1台1,000円、乗合バス代は一人片道980円)

鳩待峠まで雪はなく、新緑がきれいですが、
鳩待峠から先の森は、まだ芽吹いたばかり。残雪も多いです。
雪を踏み抜いたり、足を滑らせたりしないように慎重に歩きましょう。
まだしばらくは冬用の登山靴が必要です。

林道の途中で、ミズバショウが咲いていました。

樹林帯を抜けた先、
山の鼻周辺の湿原は、一面の雪。

牛首分岐まで来ると、小さなミズバショウが木道の下に隠れていました。

道中、山小屋の方たちが、除雪作業をしていました。
木道から雪を降ろしたり、歩きやすいよう山道の雪にステップをつけてくれたり。
おかげで6月に入る頃には、おおむね雪はなくなっていそうです。

雪があろうとなかろうと、好天気の尾瀬はとても暑いです。
水分補給、服装、日焼け対策にしっかり注意しましょう。